今年もおしまい☆

あっという間に2018年も終了ですね。
皆さんはどんな1年でしたか?
つるこ的今年の5大ニュースはこんな感じです。

クアラルンプール_G8_P1070191.JPG
ー今年はマレーシア「クアラルンプール」でのチョイ住み体験が楽しかったです!ー

1位:祖父の死去
 →週数回のデイサービスに始まり、
  数年間の老人ホーム、病院などで長くお世話になっていた祖父が、春に亡くなりました。
  上京するまで一緒に住んでいた大好きな祖父の死去ですが、
  祖母の時のような悲しみは少なく、落ち着いて見送る事が出来ました。
  あの世で祖母と再び出会い、共に見守ってくれていると信じています。

オジイ_G8_P1080593.JPG
ー家族葬でしめやかに見送りましたー

2位:「クアラルンプール」でのチョイ住み体験
 →今まではあまりピンと来ていなかったクアラルンプールでしたが、
  1週間ほど滞在してその奥深さに魅了されました。
  多宗教・多民族国家ということで他の国とは違う独特の雰囲気があり、
  その全てが刺激的で新鮮な体験になりましたよ!
  2019年最初の旅もクアラルンプールに決定です。

マレーシア1_G8_P1070311.JPG
ークアラルンプールのシンボル「ツインタワー」ー
マレーシア2_G8_P1070099.JPG
ーチャイナタウンのI♡KLー
マレーシア3_G8_P1070262.JPG
ー国立モスクー
マレーシア4_G8_P1070365.JPG
ーヒンドゥー教の聖地バトゥ洞窟ー
マレーシア5_G8_P1070520.JPG
ー感動の美味しさだったイポーのもやし料理ー

3位:「トラベリアン3」に参加
 →インプットだけではなく、アウトプットを!という事で、
  2年前にも参加した旅をテーマにしたグループ展「トラベリアン」に再び参戦!
  マレーシアの旅を巨大な短冊状の紙に印刷して発表。
  多くの方に楽しんで頂けたようで、とても楽しく充実したイベントとなりました。

トラベリアン3_1IMG_6195.JPG
ー浅草橋「ホトリ」にて開催ー
トラベリアン3_2IMG_6193.JPG
ー準備は大変でしたが、良い感じに仕上がりましたー
トラベリアン3_3IMG_6257.JPG
ーグループの集合写真ー

4位:悲しみの香港旅行。。。涙
 →ここ数年は毎年恒例となっている香港旅行ですが、
  今年は7月の暑い時期にチャレンジ。
  映画のロケ地や、友人お勧めの景色などを堪能し、
  大満足の旅になる予定だったのですが、
  最終日の最後の観光地でデジカメのSDカードが破損!!
  全ての写真が取り返しのつかないことになってしまい、
  しばらく立ち直れませんでした。。。
  (iPhoneの写真が残っているので、致命傷というわけではないんですけどね。)
香港1_IMG_8356.JPG
香港2_IMG_8525.JPG
香港3_IMG_8753.JPG
香港4_IMG_8953.JPG
香港5_IMG_9080.JPG
ーデジカメ写真が無いので、iPhoneの自撮り写真を!ー

5位:こちらも毎年恒例。。。。。
 →不動産免許(宅建)試験へ再々々挑戦しましたが、今回も残念ながら不合格。
  会社で必要になって受験した簿記2級も残念ながら不合格。
  自分のオツムを呪いつつも、落ち込まずに来年も頑張ります。

宅建_IMG_1061.JPG
ー悲しいことに、会場にももう慣れましたー
簿記_IMG_1937.JPG
ー簿記も難しかったです(2級ですが。。。)ー

というわけで、
山あり、谷あり、イバラありの一年となった2018年でしたが、
いよいよ来年は新元号となるので、
気持ちも新たに色々とチャレンジしていける1年にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント