初めての三日湯治_宮城「峩々温泉」1日目 [国内旅行]

五連休の後半を利用して宮城県「峩々温泉」へ湯治にやって来ました!
三日湯治というプランで、2泊3日ののんびり旅です。
日本三大胃腸病の名湯という事で、胃腸もスッキリのリラックス旅になりそう♪

という訳で、9時東京発の新幹線に乗り込み、いざ仙台へ。

3308849
ー東北新幹線MAXやまびこ号でいざ仙台へ!ー
3308850
ー朝食は車内でサンドイッチ。もっと美味しいとテンション上がるんだけどねー

連休の中日という事で、かなりの混雑でしたがあっという間に仙台へ到着。
仙台と言えば、もちろん「牛タン」!
いつもと同じように新幹線改札に隣接する牛タンストリートで牛タンランチを頂いたのですが、
さすがはシルバーウィーク。
11時15分なのに長蛇の列。
人気店はディズニーランド並の行列が出来ていました。
今回は初体験のお店「㐂助」で約30分並んで、3色定食を注文。
シオ、タレ、ミソの3種類の味が堪能出来、大満足でした。

3308851
ー30分並んで、ようやく店内へ!ー
3308852
ーシオ、タレ、ミソの3種類!タレが結構美味しかったですよー

そのまま長距離バスに乗り込んで蔵王へ。
そしてさらに宿のバスで移動と約2時間の移動の末、
ようやく「峩々温泉」へ到着となりました。

3308853
ー仙台駅前から長距離バスにて蔵王、さらにバスを乗り換えて宿へ!ー

山の奥で電波も入らないような場所ですが、
数年前にリニューアルしたとかで、とても気持ちの良い雰囲気のある宿でした。
サロンで落雁を頂き、山を望む部屋に案内されます。

3308854
ー「峩々温泉」のマーク。よく見ると、『峩々』って見えますよねー
3308861
ーサロンは開放的で図書も沢山置いていて落ち着く空間ですー
3308862
ー部屋は10畳+4.5畳と、なかなか広くて良い感じー
3308863
ー窓を開けると断崖が見えます。う〜ん、山奥だー

そして早速温泉へ。
まずは貸し切り露天風呂の「天空の湯」へ。
河のせせらぎを耳にしながら、秋の風を肌で感じての入浴です。
湯の温度の適温で、本当にゆったりとした気分になれます。

3308864
ー爽やかな風が流れる「天空の湯」。まったり&ゆったりですー

続いて内湯へ。
「あつ湯」「ぬる湯」の2種類のお湯があり、
「あつ湯」は横になって竹筒にくんで胃腸にかける為のお湯、
「ぬる湯」はゆったりつかって、新陳代謝を高めるお湯になっています。
なのですが、「あつ湯」の熱いことと言ったら・・・。
熱湯風呂の罰ゲームを彷彿させるような温度で、数回かけただけでギブアップ。
本当は100回かけると良いらしいのですが、ちょっと無理かも・・・
「ぬる湯」は先程の「天空の湯」と同じくらいの温度で、本当に快適。
他にも露天風呂、混浴露天風呂もあり、たっぷりと堪能しました。

3308865
ーこちらは「あつ湯」。めちゃくちゃ熱いです。ナメてましたー
3308866
ーこちらは「ゆる湯」。あつ湯に比べるとオアシスのようー

風呂から出た後はサロンで胃腸に良い温泉を飲泉し、蔵王の天然水も飲んでリラックスタイム。
部屋に戻っても夕食の時間までだら~っと過ごしました。

夕食は夕食会場で。
連休ということでどの席も賑わっています。
テーブルには山の幸がたっぷり。
特に前菜はあまり食べたことのないようなものが多くて、
味はもちろん、見た目にも楽しむことが出来ました。
オプションで注文した蔵王岩魚の塩焼きやベルツのソーセージ盛り合わせも堪能しましたが、
逆にコレがなければ少し物足りなかったかもしれません。
〆のご飯と芋煮汁は心温まる味で、どこか懐かしい田舎風の食事を味わうことが出来ました。
芋煮汁は高齢者に人気のようで、どの席のおじ様、おば様もお替わりしていました。

33088673308868
3308869
33088703308871
33088723308876
33088773308878
ー豪華な夕食でございます!前菜の豪華な事!!ー

サロンでデザートを頂き、再びお風呂へ。

33088793308880
ーデザートはサロンで頂きました!移動した割には地味なデザートでしたがー

相変わらず「あつ湯」は熱過ぎてかけることは出来ませんでしたが、
夜は「ぬる湯」がいいらしいので、「ぬる湯」でのんびり。
夜風を浴びながら、露天風呂でものんびり。

3308881
ー闇の中の露天風呂。ここも適度な温度でのんびりんこー

お風呂から上がって、部屋でまったり...
と思いきや、瞬間寝てしまいました。
まだ20時前だというのに(笑)。

余談ですが、この宿は階段が多いので、お年寄りには厳しいかも・・・

3308888
ーつるこの部屋は3階だったので、こんな階段が2階分続くのです・・・ー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0