連泊堪能_宮城「峩々温泉」2日目 [国内旅行]

昨日は20時前に寝てしまったのですが、
しっかり7時まで寝ていたので、ほぼ11時間寝ていたことになります。
やっぱり山奥ということで夜も朝も肌寒く、冬の訪れを感じます。

今日は基本的には何もしないで宿でゆっくりと過ごす予定。
今までにそんな感じで滞在したことがないので、もしかしたら退屈するかも。。。

まずは朝風呂。
とても爽やかな天気なので、あつ湯、ぬる湯は程々にして、
露天風呂や混浴露天風呂で新鮮な空気をたっぷりと吸い込み、
内側からも身体をリフレッシュさせます。

33460153346016
33460173346018
ーあつ湯、ぬる湯、露天風呂、混浴露天風呂のハシゴとは贅沢ですねー

そして、しっかりと目が覚めた所で朝食。
本当は8時と案内されていたのですが、
やはり連休中で食堂の混雑が予想される為に急遽8時半に変更になりました。

昨日とは違い、最初の客が何グループか出てからの食事だったので、
非常に落ち着いて味わって食べることが出来ました。
料理はキノコがメインに山の幸がたっぷり。
お味噌汁も具沢山で朝から満腹です。

3346019
3346020
ー山の幸を中心とした朝食メニュー。サロンで紅茶も頂きましたー

サロンで水だし珈琲を頂き(つるこは紅茶よ)、
部屋で一息ついてから、今日の最大のイベント(笑)岩盤浴へ!

岩盤浴45分、休憩室45分の90分コース。
早速、専用のパジャマに着替えてタオルを敷いて横になります。
床だけが熱いと思いきや、部屋も少しサウナ風に暖かく、すぐに汗が噴き出します。
でも、ドラクエ9をプレイしながらだと45分はあっという間!
シャワーを浴びて休憩室でリラックスタイム。
ドリンク付きなので山ぶどうスカッシュを注文し、
冷房の効いた部屋でマッサージチェアに腰を下ろして至福の時を過ごしました。

3346022
ー岩盤浴「美晴」にてたっぷりと汗を流しますー
3346023
ー専用ラウンジ「風雅」で至福の時を過ごしましたー
3346024
ー山ぶどうスカッシュで水分補給。あぁ、贅沢なひとときですー

気付けば12時。
別館の食堂へ出かけて山菜そばを頂きます。
山菜ととろろの入ったそばは、さらっとした出汁の味に山菜の旨味が混じって、
ズズズっと食べちゃいました。

3346025
ー別館で頂いた山菜とろろそば。スルスルと進みますー

午後からは少しお散歩。
といっても、周りには何もない山奥なので、
道路沿いを少し、川沿いを少し歩いて写真撮影の時間となりました。
見たこともない植物もあってちょっとビックリ!
川は温泉の成分が入っているので、岩の色が変化していて面白かったです。

3346026
3346027
3346030
3346031
3346032
3346033
3346034
ー午後からはお散歩タイム。山の力を感じましたよ!ー

散策の後は部屋で休憩。
河のせせらぎを聞きながら日記を書いたりして過ごしました。
(てゆーか、今頃上海日記を書いています・・・汗)

夕方にひとっ風呂。
今日から宿泊のお客さんが来るまでに一番風呂を頂きます!
・・・と思ったら、同じ考えの方が多かったようで、
連泊の皆さんが既に入浴されていました。

にしても、やはり「あつ湯」は熱いですね。
てゆーか、誰も胃腸に湯をかけていないのですが・・・
お年寄りの皆さんにも熱いのかしら。
という訳で「ぬる湯」でまったり、「露天」でさらにまったり。
優雅な入浴タイムを堪能しました。

3346035
ー混浴露天風呂には一度も女性は入って来ませんでした・・・笑ー

夕食は5時半から。
昨日は6時からだったからか、少し賑やか過ぎたので人が少ない5時半をチョイス。
思った通り、落ち着いて食事が出来ました。
食事の内容も昨日より今日の方が好みかな。
煮物も焼き魚も焼きソーセージもおいしかったけど、豚汁がぐっと染み入りました。

33460363346037
33460383346039
33460413346042
ーもちろん、昨日とは違うメニュー。今日の方がつるこ好みですー

昨日に引き続きサロンでデザート。
可愛らしいサイズのバニラアイス。
よく考えたら、コレだけの為にサロンまで移動しているので、
この移動は果たして良いのかどうなのか少し疑問かも。

33460443346045
33460463346047
ー今日もデザートはサロンで。置物をいくつか撮影しましたー

部屋に移動して8時からの「キングオブコント2009」を鑑賞。
あーだこーだと、文句を言いながらもしっかり3時間堪能。
ま、納得の結果かな。
携帯の電波も届かない場所なので、唯一の娯楽でしたよ。

冷えた身体を温める為に別館の貸し切り風呂へ。
別館は昼間、日帰り客を入れている施設なのですが、
日帰り客も帰り、館内は静まり返っています。
雰囲気のある浴槽で、良い感じなのですが少しホラーな感じで怖かったです。

3346048
3346049
ー超〜ホラーな夜の別館。安心して入浴出来ません。。。ー

早起きして、岩盤浴して、少し散歩して、温泉に入りまくって、幸せな一日でしたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0