名曲全集2009-2010_7

今日は川崎で年末恒例の「第九」を聴いて来ました。
お馴染み川崎名曲全集の後期2回目です。
前回は同窓会の関係でキャンセルしたので、2ヶ月ぶりになります。

F1000487.JPG
F1000475.JPG
F1000476.JPG

曲目は以下の通り。

ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」~春、冬
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

指揮とチェンバロ=秋山和慶
ヴァイオリン=南 紫音
東響コーラス、他

「『四季』春」はソロヴァイオリンのピッチが少し気になりましたが、
「冬」は、力強く躍動感ある演奏で良かったです。
「第九」は、つるこも合唱で参加した事があるのですが、
改めて長い曲だなぁ・・・と感じましたよ(笑)。
合唱の後方の席で聴いたので、迫力はイマイチだったけど、
大人数で作り上げる楽曲の感動は伝わって来ました。
圧巻はアンコールの「蛍の光」。
ペンライトで蛍の光を、フェードアウトしていく照明で年の暮れを表現しており、
曲が終わる頃には真っ暗の中で、奏者それぞれが持つライトが光り輝いているという、
感動的な演出でした。もう、これでグッと来ない人はいないでしょう[るんるん]
今年最後の演奏会でしたが、締めに相応しい会となりましたよ!

帰宅すると、ルピシアから福袋が届いていました。
これで来年一年のお茶は心配しなくて大丈夫です!

F1000488.JPG

昼食は昨日の豚汁に餅を入れてお雑煮風に。
夕食は残り野菜を使ってサンドイッチ。
満腹、満腹。

F1000474.JPG
F1000477.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0