「オーケストラの日」

知っていましたか?
3月31日は「ミミにいちばん、ミミにいい日!」というとで、
『オーケストラの日』なんだそうです。

という訳で、渋谷NHKホールの 「オーケストラの日2010」コンサートに行って来ました!

F1001451.JPGF1001452.JPG
F1001454.JPG
F1001462.JPG

演目は以下の通り。

指揮:小林研一郎
演奏:オーケストラの日祝祭管弦楽団

ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
チャイコフスキー:弦楽のためのセレナード
チャイコフスキー:序曲「1812年」
ドヴォルザーク:「ユーモレスク」(アンコール )

首都圏11のオーケストラから選ばれたメンバー116人による力強くも美しい演奏に酔いしれました。
特に弦セレの2楽章が素晴らしかったです。
これでもかという大編成でしたが、非常にまとまっていて生き生きした演奏でした。
「展覧会の絵」は、やっぱり生で聴かないとその良さが伝わりにくい曲の一つですね。
「1812年」も大迫力でしたが、最後のチャイムが少し煩すぎたかな。。。
「ユーモレスク」は人生の儚さを感じさせる演奏で、グッと聴き入りました。

3000円のチケットでしたが、この演奏では安すぎますね。
いやぁ、かなり得した気分です!

ランチは大久保「やよい軒」でとり南蛮と海老フライ定食。
先日の「お願いランキング」の宣伝も貼ってました。

F1001448.JPG

夕食は渋谷「麦の詩」でパスタ。
かなりお得で美味しかったです。

F1001458.JPG
F1001457.JPGF1001460.JPG

帰宅して、吉祥寺「カフェゼノン」でまったり。
あっという間の3月でした。

F1001461.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0