第9地区

前評判が良い映画「第9地区」を見て来ました。

F1001538.JPG

南アフリカに突如現れた宇宙船。
故障のため動けなくなってしまった宇宙船を放置し
異星人が人類と奇妙な共同生活を始めて28年。
スラム化してしまった異星人居住地区「第9地区」から
強制的に移住されられようとしている彼らの運命は!?

という訳で感想なのですが、
ドキュメンタリー風のカメラワークに激しく酔ってしまい、
上映終了まで苦痛と戦っていたため、まともな感想が出来ない状態です。

ただ、南アフリカに行った事があるので、
現地の雰囲気や、アパルトヘイト後の黒人の立場的なものを考えると、
何とも皮肉な映画を作ったものだなぁ。。。と思いました。
結局、立場は変われども「支配をしている(と自分たちでは思っている)」人間達の、
愚かさや傲慢さなどがひしひしと伝わってくるストーリーと、
それとは真逆で残酷だけれど洗練された戦争の映像美が(メカの造形も含めて)、
相反する効果を醸し出して、
実に香ばしい作品に仕上がっていました。
様々な映画の極上なエッセンスを新たな材料でさらに美味しくしたような映画かな。

でも、激しく酔ったので★は4つです。

★★★★☆

ランチは映画を見た豊島園の「ひもの屋」でサバみりん定食。
魚、旨いです!
吉祥寺に戻ってからはおやつに「天音」のタイヤキを食べ、
あとは酔いを冷ます為にグッタリとしていましたよ(笑)。

F1001539.JPGF1001542.JPG

夕食は電子レンジで作る唐揚げにチャレンジ。
思ったよりもサクサクで美味しく出来ました!
デザートはプッチンプリンのいちご味。
普通の味の方が好きかな。。。

F1001543.JPG
F1001544.JPG
F1001547.JPG

実家のおばあちゃまから「ボケ」の花の写真が届きました。
瓜のような実がなる事から「木瓜」と書くのですが、
「ぼっくわ」と読んだのが次第に「ボケ」に代わったとも言われています。
春爛漫ですね。

F1001536.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0