宮沢賢治の世界(鉛温泉2日目) [国内旅行]

鉛温泉の朝。
雪は雨に変わり、昨晩積もった雪を溶かし始めていました。
雨は嫌ですが、空気がとってもキレイで爽やかです。
青空も見えるので午後からは晴れるかもしれません。
朝風呂は後回しにし、まずは腹ごしらえです!

01_T1160104.JPG
ー今度こそ、この冬最後の雪になることでしょうー
02_T1160119.JPG
ー雨は降っていますが、空が青いのでとても清々しい感じですー

朝食は他の旅館よりも早めの7時30分スタート。
キノコ汁を美味しく頂き、朝風呂へ出かけます。

03_T1160102.JPG
ー汁物が2種類あったので、汁物が好きなつるこは大興奮でした!ー

「白猿の湯」はさっと入るだけにして、
「桂の湯(露天)」で朝の風を感じながら身体を温めます。
露天風呂は2カ所あり、手前の露天風呂の脇をさらに下ると、
川を間近に感じる事の出来る小さな露天風呂が出現します。
1〜2人用の小さな湯船ですが、自然をたっぷりと味わえて幸せな気分です。

04_T1160109.JPG
ーちょっと下った所にある2つめの露天風呂は、川の流れも独り占めした気分ー

気付けばもうチェックアウトの時間。
大急ぎで身支度し、送迎のバスを待ちます。
昨日は路線バスを使って来たのですが、
時間によっては無料の送迎バスを利用出来るので、帰りはそれに乗る事にしました。
近隣エリアの宿を回って新花巻駅へと向かいます。

05_T1160117.JPG
ー「藤三旅館」は正面から見るとこんな感じ。趣がありまくりですー
06_T1160123.JPG
ー無料送迎バスは7カ所程の温泉を巡って新花巻駅へ向かいますー

帰りの新幹線は午後なので、それまでの時間を利用し花巻をプチ観光。
花巻で生まれ育った「宮沢賢治」の作品をより深く知る為の施設、
『宮沢賢治童話村』を訪ねました。
「銀河鉄道の夜」に登場する駅「銀河ステーション」のゲートをくぐると、
そこには宮沢賢治の童話の世界が広がっていました。

07_T1160125.JPG
ージョバンニになった気分で「銀河ステーション」のゲートをくぐりますー
08_T1160127.JPG
ー空だって自由に飛べるし、動物たちともお話できる。童話村はそんな場所ですー

まずは、宇宙・天空・大地・水の4つのテーマの部屋からなる「賢治の学校」へ。
趣向を凝らした部屋がイーハトーブの幻想的な世界へと誘ってくれました。

09_T1160133.JPG
ー天空の広場を抜けると、不思議な建物「賢治の学校」が現れましたー
10_T1160144.JPG
ー「ファンタジックホール」にある賢治の椅子。何とも不思議な形をしていますー
11_T1160157.JPG
ー「ファンタジックホール」では森や星空などの賢治ワールドを感じる事が出来ましたー
12_T1160169.JPG
ー小さな虫の気分になれる「大地の部屋」。カワイイというより、少し怖い?ー
13_T1160171.JPG
ー光の演出が特徴的な「水の部屋」ー
14_T1160180.JPG
ー「注文の多い料理店」のお話をイメージしたフィギュアもありましたー

続いて、7棟のログハウス展示施設「賢治の教室」へ。
「植物」「動物」など各棟にテーマがあり、それぞれについて学ぶ事が出来ます。

15_T1160191.JPG
ー幻想的な美しさを演出する「星」の棟。ちなみに、3Dではありませんー
16_H1070626.JPG
ー「動物」の棟の床には沢山の足跡がありましたー
17_T1160201.JPG
ー銀河鉄道に乗って現実の世界へ帰りましょう!ー

一通り童話村を見学した後は、童話村近くのそば屋でおそばを食べよう!
という計画になっていたのですが、そのそば屋は閉店している事実が発覚し、
結局、新花巻駅「山猫軒」での昼食となりました。
駅近くの食堂だからあまり期待していなかったのですが、想像以上に美味しくて大満足!
終わりよければ全て良し!ではありませんが、
なかなか充実した旅となりました。

18_T1160208.JPG
ーランチは新花巻駅前の「山猫軒」で。平和に美味しく頂きましたー
19_T1160209.JPG
ーおにぎり定食を頂きました。西洋料理ではありませんでしたー
20_T1160214.JPG
ー楽しかった思い出を胸に岩手を後にしましたー

夕食は吉祥寺「ココイチ」でカレー。
1泊とはいえ、長時間の新幹線移動でそれなりに疲れたかな。

21_T1160219.JPG
ー旅の終わりはカレー率が高いですね。。。ー

今回の戦利品はこんな感じ。
せんべい汁は初体験なので、ちょっと楽しみ。

22_T1160224.JPG
ー鉛温泉「藤三旅館」と「宮沢賢治童話村」のパンフレットー
23_T1160221.JPG
ー「せんべい汁」と「ひっつみ」。郷土料理は作って食べるのが楽しみー
24_T1160220.JPG
ー左手前は「わんこそば饅頭」。そば粉が入っているそうですー
25_T1160222.JPG
ー宮沢賢治グッズ。結構オシャレなものが沢山ありましたよー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0