ウィークエンド北海道(1日目)

先日の激安ツアーに味をしめ、
今回はシーズン前の北海道1泊2日のツアーに参加して来ました!
この「シーズン前」というのがポイントで、ラベンダー等の鑑賞には少し早い時期ではあるのですが、
その分、観光客の少ない清々しいシーズンの旅となるので、意外と狙い目かもしれません。

小樽や札幌などの観光をはじめ、話題の旭山動物園にも訪れるという少しハードな内容ですが、
観光地での見学、交通費(飛行機含む)、宿泊代と朝食代、
全て含んで2万7800円とかなりお得なツアーとなっています。
お天気が少々心配ではありますが、今回も早起きしていざ出発です!!

01_P1180849.JPG
ー朝もやのビル群に見送られてリムジンバスで羽田空港へ向かいますー

02_P1180855.JPG
ー今回もJAL利用のようです。こういう格安ツアーはJALが多くなっているのかしら?ー
03_P1180856.JPG
ー7時25分に羽田を出発し、千歳には9時丁度に到着予定ですー
04_P1180858.JPG
ー空の旅では恒例になった「万世かつサンド」を朝食代わりに頂きましたー

少々遅れて千歳空港に到着し、添乗員さん、ガイドさんと無事に合流。
今回は総勢41人のツアーということで、皆様どうぞ宜しくお願い致します!

で、まずは空港からすぐの場所にある『ノーザンホースパーク』へ向かいます。
ここはあまりガイドブックにも紹介されていないのでピンと来てなかったのですが、
東京ドーム8個分の広さを持つ、馬達と触れ合うことの出来る公園で、
競馬の競走馬、いわゆる「サラブレッド」などが余生を暮らす場所として知られているようです。

といっても、つるこは全く馬に興味がないので「ふ〜ん」と、
バス内で説明を聞いていたのですが、
いざ、パークに到着すると、午前中ということもあったのですが、
とても爽やかで、本当に気持ちの良い場所でした。
綺麗に整備されており、馬達がストレスなく優雅に生活している感じが伝わって来ます。
園内の散策や、観光馬車の体験、サラブレッド達とのふれあいなど、
あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。
同行した女子グループが想像以上に喜んでいたのが意外でした。
皆、馬好きなのね・・・

05_P1180904.JPG
ークラブハウス前には騎手達の像が建っており、爽やかな日差しの中つるこ達を出迎えてくれましたー
06_P1180876.JPG
ー花の咲き誇る季節にはすこし早かったようですが、園内には桜が綺麗に咲いていましたー
07_P1180874.JPG
ー観光馬車を体験。園内を15分程かけ1周します。クライスディール種という種類の馬が引いてくれましたー
08_P1180895.JPG
ーこちらは厩舎。様々な種類の馬がここで生活をしており、いろいろな設備が整っていましたー
09_P1180892.JPG
ーつるこの親戚でしょうか、「ツルマルボーイ」という競走馬と出会いました!ー
10_P1180891.JPG
ーと思ったら、「ツルマルボーイ」はかなり有名なサラブレッドだったようです!ー
11_P1180879.JPG
ー園内では乗馬の競技なども行われており、賑やかな雰囲気でしたー
12_P1180921.JPG
ー園内のショップで「馬蹄」の形をしたパンと牛乳を購入。かなりの美味しさです!ー

最初の観光地から大満足の旅となったわけですが、
続いては札幌に向かい、場外市場での昼食&散策タイムです!
昼食はオプションでしたが、ハラス焼き定食(1500円)をチョイス!
お刺身やいくらが付いたとてもお得な定食です。
先程食べたパンのせいであまり空腹ではありませんでしたが、
新鮮な魚介に、食の進むこと進むこと。。。
場外市場を少し散策して、お次は札幌の大通公園へ向かいます。

13_P1180925.JPG
ーいくらをご飯にかけ、いくら丼状態でハラスと刺身を頂きましたが、かなり贅沢な気分でしたー
14_P1180927.JPG
ー魚介類はもちろん、野菜や果物も並んでおり、お財布の紐が緩んでしまいそうですー
15_P1180929.JPG
ーあまり見たことのない「タコの卵」なんてものも並んでいましたー
16_P1180926.JPG
ー旬のアスパラも所狭しと並べられています。紫アスパラなんてのもあるんですね!ー

大通公園へ移動し、少し散策。
高校の修学旅行で札幌には来ているはずなのですが、
ほとんど記憶に残っていない「時計台」や、
花が咲き始めた「大通公園」、「テレビ塔」など、駆け足で巡りました。
丁度「ライラック祭り」というのを開催しており、
ライラックの花はもちろん、祭りの賑やか雰囲気も体験出来てかなり得した気分です。

17_P1180936.JPG
ー街のシンボル「時計台」。もっと小さい記憶がありましたが、それなりに大きかったですー
18_P1180955.JPG
ー「大通公園」と「テレビ塔」。花の色と空の青色のコントラストがとても美しかったですー
19_P1180943.JPG
ー長い冬が終わり、ようやく花が咲き始めたとのこと。良い季節に来ることが出来ました!ー
20_P1180952.JPG
ー今日の主役「ライラック」です。優しい色ですが力強く咲いていましたー

今日最後の観光地は小樽。
小樽へはもう数度来ているので、そんなに興味はなかったのですが、
そこはさすが観光地。
いざ買い物をはじめたら時間が足りなくてビックリ!
最初に和カフェでまったりしていたからなのですが、
ま、丁度良い時間配分だったかもしれませんね。
そうじゃないと、もっとお金を使っていたかもしれません・・・(笑)

21_P1180962.JPG
ー名物、「小樽運河」です。いつ来ても上品でロマンティックな雰囲気ですねー
22_P1180968.JPG
ー運河近くの和カフェ「花月堂」でまったりちゃん。本当に落ち着けましたよー
23_P1180964.JPG
ーもう美味しくてビックリのクリームあんみつです。さすが江戸時代末期創業だけはありますねー
24_P1180979.JPG
25_P1180978.JPG
ーお下品ブラザーズを発見!つることは対極の位置にいるので興味無しです(笑)ー

観光を終え、山を越えて今日の宿泊地「キロロリゾート」へ向かいます。
今日はとても天気が良かったということもあり、
山の上の方からはとても幻想的な雲海が見えました。
まるで天上界を散歩しているような、そんな不思議な光景でした。

26_DSC02707.JPG
ー眼下に広がる雲海は、今日一番のサプライズでしたー

そんなこんなで「ホテルピアノ」に到着。
ロビーに自動演奏のピアノがある、とても素敵なホテルです。
温泉があるので早速入浴し、朝からの疲れを落としました。
(本当はプールがあると聞いていたので張り切っていたのですが、7月からの営業という事で撃沈。)

27_P1180986.JPG
ー「ホテルピアノ」のピアノちゃん。吹き抜けになっていてオシャレなエントランスー
28_P1180982.JPG
ー部屋はこんな感じ。結構快適に使えましたよー
29_P1180991.JPG
ー写真撮影は出来ませんでしたが、露天風呂もサウナもあって良い感じのお風呂でしたー

湯船で疲れを取った後は、お待ちかねのバイキングディナー。
札幌ラーメンやジンギスカンなど北海道のメニューも沢山あり、
お上品なお腹はすぐに満腹状態です。
さすがに蟹などはありませんでしたが、値段を考えると上々かな。

30_P1190002.JPG
31_P1190003.JPG
32_P1190004.JPG
ー豪華バイキング!とはいきませんが、どの料理もそれなりに美味しくて満足ですー

気付けばもう夜。
月がとても綺麗に見えているので、明日も晴れそうですね。

33_P1180992.JPG
ー見上げると月がとても綺麗に見えていましたー
34_P1180996.JPG
ー部屋からの眺めもとても幻想的。何だか日本にいるような気がしませんー
35_P1190005.JPG
ーホテルに併設されている教会も、神秘的に輝いていましたー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宝くじ北海道土産。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。