換装

自宅ノートパソコンのHDD残り容量が壊滅的な少なさになってきたので、
昨晩から気合いを入れて内蔵HDDの換装を行いました。
これで容量が500GBから750GBに増えて暫くは安心かな。
にしても、データの移動に時間がかかるのなんのって。。。

作業は簡単に言うとこんな感じ。
今回は新しいHDDにデータを移してから換装作業です。

・新HDDを用意

F1003929.jpg

・(念のために)旧HDDのデータをバックアップ
・Wincloneを使ってBootCampのデータをバックアップ
・新しいHDDをUSBで繫いでフォーマット

F1003946.jpg

・ディスクユーティリティを使って新しいHDDに旧HDDのデータを復元
 (これが、500GBの場合10時間弱かかる)
・USBで繫いだHDDからの起動確認が成功したら、
 (オプションを押しながら起動して外付けHDDを選んで起動)
 トルクスドライバなどを使用してHDDの換装

F1003947.jpg

・BootCampアシスタントを使ってWindowsのパーティション作成
・Wincloneを使ってBootCampのデータを複製
・Winの起動を確認し、終了

本当は明日までかかるかなぁと思っていたんだけど、早く終わって良かった〜[わーい(嬉しい顔)]

ランチはインスタントパスタ。
あの川越シェフ監修のレンジでチンするタイプなのですが、
思っていたよりも美味しくて、結構満足しましたよ☆

F1003942.jpg
F1003943.jpg

夕食はもやしと豚肉の炒め物、菜の花のおひたし、なめこのみそ汁です。
彩りも綺麗で美味しかったです!

F1003949.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バルタン

 うっとこは昨日 プリントしたらなんかおかしな色になるなぁって(金色?をのんを印刷しようとしたら なぜか薄紫に・・・)
よく調べてみると プリンターの黄色のインクが出てませんでした
ネットで調べたんですが どうも電気系統の故障らしいです
この印刷に備えてインクを買うた(6000円以上)ばっかりやのに・・・
 修理代も高そうやし、インクはほとんど サラッピンやし、かといって急に買い換える気力もなく、ただただ呆然としています。。。。。。(泣)
by バルタン (2011-02-20 07:23) 

つるこ

バルタンさん、おこんばんは。
プリンタもヘッドの部分が精密機械なので壊れると大変ですよね。
インクを無駄に消費させて、インクで儲ける為の罠かと思ってしまいます。
by つるこ (2011-02-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二つの塔。そうかい、そうかい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。