N響チャリティーコンサート [コンサート]

今日は渋谷「NHKホール」に、
『N響チャリティーコンサート HOPE』を聴きにって行きました。
目的は辻井伸行さん。




実は震災の翌日、翌々日と2日連続で
佐渡裕さん×辻井伸行さんのコンサートに行く予定だったのですが、
もちろんその公演は中止となり、
そのリベンジと行ってはなんですが、
ようやくその奇跡の演奏に立ち会える日がやって来ました。
(指揮者もオケも違いますが・・・)

出演者、曲目は以下の通り。

指揮:外山 雄三
ピアノ:辻井 伸行
管弦楽:NHK交響楽団

曲目
モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
ラヴェル:ボレロ


モーツアルトはいたって真面目な演奏で、
指揮者の人間性が出ているNHK交響楽団らしい仕上がりでした。
辻井さんとのピアノコンチェルトは、
もう目が見えていないのが嘘のような圧巻の演奏で、
オケもそれに負けじと、どんどん良い鳴りになって行き、
最後には奏者のパワーが爆発するような感動的なフィナーレでした。
ボレロもそのエネルギーを引き継ぎ、
クライマックスに向かって最高の輝きを見せてくれました。
(最後はもう1段階盛り上がるともっと良かったけど。)

いずれにせよ、辻井さんパワーに奏者も観客も魅せられて、
大変良い演奏会でした。

辻井さんに関しては、
少しペダルを使い過ぎというか音像をボカす傾向になっていたのが気になったのと、
ピアノがお休みの間の体の動きがちょっと気になったので(仕方ないかもしれませんが)、
その辺りを改善すれば、もっともっと素敵なピアニストになると思います。

って、つるこが生意気な事を言うまでもなく、素晴らしいピアニストです[るんるん]

ランチは阿佐ヶ谷「智」でハンバーグちゃん。
グルーポンのクーポンを使って、半額で頂いて来ました。
そこそこ油っこいので、そこを改善して頂けるともっと美味しくなるかな。



夕食は吉祥寺「聘珍楼」でお中華。
優雅な時間を過ごしつつ、明日からの一週間に備えるつるこでありました。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バルタン

 この人 一度だけTVで(ちょこっと)見たことがありますが クラッシックが判らん僕でもパッションを感じました
 この人とスーザン・ボイルは一度は聴きに行きたいなと思ってるんです

  つろこさんと辻井伸行さんとのコンサートやったら 必ず行きます
いつの予定でしょうか?
by バルタン (2011-09-05 08:36) 

つるこ

バルタンさん、おこんばんは。
辻井さんはまだまだ若いので、これからもっともっと良い演奏家になると思いますよ。
つるこも精進します!

by つるこ (2011-09-06 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0