みなとみらいでウィーン・フィルを。 [コンサート]

今日は横浜みなとみらいでコンサート。
クリストフ・エッシェンバッハ指揮の「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」を聴いて来ました!




曲目は以下の通り

第一部
 リスト:ピアノ協奏曲第1番(ピアノ:ラン・ラン)
 アンコール
 リスト:コンリレーションより第2番
 ショパン:練習曲op25-2

第二部
 ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」
 アンコール
 シュトラウス:美しく青きドナウ

金管は華やかで、木管は耳に心地良く上品、そしてどこまでも伸びやかな弦。
全てのオーケストラが欲しいと思い、そしてそれに向かって努力しているであろう要素を全て兼ね備え、
さらに立体的な響きと圧倒的な表現力をもって演奏されたら、もう「ギャフン」と言うしかありません。
震災などで落ち込んでいる日本に向かって光を照らすような、そんな素晴らしい演奏だったと思います。

リストのピアノコンチェルト、
ラン・ランは『のだめカンタービレ』野田恵のピアノ吹き替えを担当している事もあって、
最初の音を聞いた時に「あっ、のだめだ!」と思ってしまいましたが、
その甘い音色にうっとりしていると、あっという間に演奏終了してしまい、つるこ的には少々消化不足。
それを補う2曲のアンコールは幻想的すぎてとても儚い感じでした。

ブルックナーはまさに「音の万華鏡」。
一瞬毎に表情を変えるオーケストラの音色を堪能しました。
2階で聴いていたのですが、その迫力にポカ〜ンとなっちゃいましたよ。

アンコールに美しく青きドナウも聴けて大満足。

次はウィーンで聴きたいです[るんるん]

ランチは大久保「ベトナムちゃん」で牛肉フォー。
フォーは久しぶりでしたが、美味しゅうございました。
生春巻きも絶品です!



夕食はコンサート前にみなとみらいの「ケンタッキー」で。
バーガーが出来立て熱々で良い感じ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バルタン

 みなとみらいってどんなところですか?
何かドームみたいな そう、モーターショーをするとこのようなイメージがあったんですが・・・
キャパはどのくらいですか?
これっていくらくらいするんですか?
クラシックのコンサートって行ってみたいんですが なんか敷居が高くて・・・・・
このパンフレットも高そうやし・・
by バルタン (2011-10-13 08:54) 

つるこ

バルタンさん、こんばんは。
みなとみらいは、関西で言うと神戸的な場所ですね。
客席は2000人くらいだそうです。
そして、気になるお値段は・・・つるこの1ヶ月の食費くらいです!!
いやぁ、お高い!!
by つるこ (2011-10-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0