みちのく桜紀行02日目 [国内旅行]

昨日に引き続き、今日も良い天気!

昨晩の岩盤浴でホカホカどころかアツアツだったつるこも、
満天晴れ気分でハッスルしたいと思います。

2764818
ー部屋からは爽やかな朝の豊沢川が望めましたー

という訳で、アツアツの身体をさらにホットにするために朝風呂へ!
「森の湯」でいくつもの浴槽をハシゴしました。
入浴後はバイキングの朝食を頂いて、2日目の観光にいざ出発です。

2764819
ー広々とした内湯。左奥にチョロっと見えるのは白く濁ったお湯のシルクバスですー
2764820
ー露天風呂には信楽焼で焼かれた陶器風呂が2つありましたー
2764821
ー珍しい立湯の露天風呂。深さ130cmの浴槽に立ったまま入浴ですー
2764823
ーバイキングは基本的に和食メニューをチョイス。お粥が身体に優しい感じー

今日も会員観光バスに乗り込みまずは盛岡へ向かいます。
盛岡駅で他のお客さんを待つ間、駅前の展望ビルに昇り岩手山を激写!
晴れ渡った空にとても綺麗に見えていました。

2764825
ー岩手山は片側が富士山のようにも見える事から「南部片富士」とも言われていますー

さて、本日最初の観光地は盛岡地方裁判所内にある「石割桜」。
その名の通り、桜が石(巨大花崗岩)を割って生えて来たように見えます。
見頃という事で、沢山の観光客で賑わっていました。
東北の桜は枝の先にボンボンのように花が集合しているような桜が多いですね。

2764827
ー本当に石の間から桜が生えていて、不思議な感じですー
2764828
ー裏側から見るとボンボンのように桜がまとまっているのが分かりますー

続いて、かの有名な「小岩井農場」へ。
敷地があまりにも広く(山手線沿内とほぼ同じ広さだとか)、
一般に解放されている「まきば園」に行ったのですが、
それでもかなりの広さでビックリちゃんでした。
自由時間は85分。見学も買い物も昼食時間も含まれているので大忙しです。
結局、ほとんどの時間を買い物に費やしてしまいました。
(そして、かなりのお金も費やしてしまいました。)

2764829
ーこういうお出迎えだと、牛乳とソフトクリームが食べたくなっちゃいますねー
2764830
ー「まきば園」の敷地だけでもかなりの広さです。遠くに岩手山も見えますー
2764831
ー園内を移動する乗り物までありますー
2764832
ーここでは羊ちゃんに会う事ができました。子羊は可愛いいですね(そして美味しそう?)ー

ランチはジンギスカン!
もう少し時間があったらサーロインorフィレステーキとかも食べたかったのですが、
それは次の機会の楽しみという事で。。。

2764834
ーランチはジンギスカンですが、結局厚切りの牛ロースも注文しちゃいましたー

ランチ後のデザートは牛乳とソフトクリーム。
やっぱ、ここに来たならばコレ!という組み合わせですよね。

2764835
ー牛乳は濃厚で生クリームを飲んでいるような、そんな感じでしたー
2764836
ーソフトクリームはとても軽い感じで、超〜サッパリしていましたー

腹ごしらえもし、岩手を後にして秋田へと向かいます。
小岩井農場の一本桜が見送ってくれました。

2764837
ーまだ開花前ですが、桜が咲いていなくても絵になりますよね!ー

そしてバスは幾つものトンネルを抜け秋田へと到着です。
途中、雪が残っている場所などもあり、北国へ来たと感じまくりでした。

2764838
ー山間にはこんな感じで雪が残っている場所が沢山ありましたー

そしていよいよ最後の目的地「角館」へ到着。
まだまだ満開にはなっていませんが、
それでも武家屋敷に咲くしだれ桜は見応え抜群で、観光客が群がっていました。

という訳で、角館の美しいしだれ桜達をご覧あれ!

2764839
2764841
2764842
2764843
2764844
2764845
2764846
2764849
2764850
2764851

桜鑑賞の合間に少しだけ武家屋敷も見学。
岩橋家は典型的な中級武士の屋敷で、
当時の間取りがそのままの形で残されているそうです。

2764852
ーここ岩橋家は映画「たそがれ清兵衛」の撮影場所としても知られていますー
2764853
ー藁葺き屋根を木羽葺き屋根に替えた事で火災から守られてきたと言われていますー
2764854
ー間取りは典型的な武士階級のものだそうですー
2764862
ー屋敷の敷地内には当時の井戸も残されていましたー
2764863
ーここの桜は満開まではもうひと踏ん張りくらいでしょうかー

一通り武家屋敷周辺を観光した後は桧木内川のほとりへ。
さすがにこちらは満開まではまだまだでしたが、
桜祭りのイベントもあり、花見客で盛り上がっていました。

2764864
ー満開になるとソメイヨシノが圧倒的な存在感を見せてくれる事でしょうー
2764865
ー桜祭りのイベントに地元っ娘達は大盛り上がり!ー

少しずつ寒くなって来たので、「くら吉」で一休み。
アツアツのお汁粉がつるこの身体を温めてくれました。

2764866
ー和カフェは良いですねぇ〜。ガーコもすっかり元気ですよ!ー

ここで残念ながらバスとはお別れ。
小岩井農場で買い込んだ重い荷物を持ちながら徒歩にて角館駅に向かいます。
お上品病つるこにとっては箸よりも重いものを持つのは厳禁なのですが、
命からがら&腕がちぎれそうになりながらも無事に辿り着く事が出来ました。
この2日間で、この徒歩移動が一番きつかったです(笑)。

2764867
ー積雪を避けるために信号機は縦に並んでいましたー
2764869
ー駅前のしだれ桜。これで今年の桜は見納めですー

そして、角館駅から新幹線に乗り込み東京へ。
かなりの長旅でしたが、先週のバス移動と違って新幹線は本当に楽ちんです。

2764870
ー帰りは角館駅から新幹線へ乗り込みますー

これで楽しかった「みちのく桜紀行」はおしまい。

2日間とも晴天に恵まれ、なによりも満開の桜三昧で心に残る旅になりました。
北上展勝地、角館の武家屋敷のしだれ桜は言葉にできない程の素晴らしさでしたが、
これが一日でもズレると、こんなには感動しなかったかもしれません。
一緒に行ったメンバーもつるこの我がままに付き合って下さり感謝感激です。
ありがとうございました!

さあて、来年はどこに行こうかしら?
それはあなたの街かもしれませんよ。
オホホ[ぴかぴか(新しい)]

最後に、今日の夕食とお土産の紹介です!

2764871
ー夕食は吉祥寺ロンロン「チャオカリー」で春野菜のカレーー
2764872
ー中尊寺で購入した名代三食せんべい。マジで上手い!ー
2764873
ー愛燐館で買ったデカかりんとう。マジでデカイ!ー
2764874
ー愛燐館で買った白金豚入りの味噌。何を作ろうかしらー
2764875
ー愛燐館でチェックアウト時にもらったアメちゃんー
2764876
ー小岩井農場で買ったチーズ達ー
2764877
ー小岩井農場で買ったハンバーグとジンギスカン。超〜旨そう!ー
2764878
ー小岩井農場で買ったクッキーとビーフカレーー
2764879
ー小岩井農場で買ったチーズケーキ達ー
2764880
ー小岩井農場で買った生キャラメルー
2764881
ー角館で買った南部鉄のストラップ。可愛いです!ー
2764882
ー角館で買ったふかしもろこし。試食しまくりですー

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

「みどりの」改め「もとじめみならい」

お久しぶりです。
わたくし事で恐縮ですが、
「もとじめみならい」のほうが皆様しっくりくるらしく
評判がよいのでやむなく変更です。
関係ない話で恐縮ですが、「あらかせぎ主婦」もお似合いとのこと
(--;

戦利品がいっぱいですね!露天風呂にサクラ
う~ん素敵です。
GWに和歌山に行きます。
お勧めがあれば伝授をお願い致します。
m(__)m


by 「みどりの」改め「もとじめみならい」 (2009-04-27 09:43) 

バルタン

 やはり東北は「北」なんですね
まだまだきれいな桜がいっぱいです

こんだけ遊んだら GW中はしっかり仕事をするんでしょうね

by バルタン (2009-04-27 22:55) 

つるこ

「みどりの」改め「もとじめみならい」 さん、こんばんわ。
露天風呂も良かったですが、やっぱり桜は感激でした!
ますますお上品になった気分です★
和歌山はどちらに行かれるんですか?
つるこはあまり行った事がないので、つるこの分まで楽しんで来て下さい!

バルタンさん、こんばんは。
今は弘前が満開のようです。
この後は北海道が見頃になるのかな。
遊びすぎて平日がぐったりですが、
GWは仕事せずに遊びたいと思います(笑)。


by つるこ (2009-04-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0