大津波警報の日 [国内旅行]

伊豆旅行2日目。
昨晩のワインdeトークを早々に切り上げたおかげで、スッキリした目覚めです。
といっても、朝ご飯まではあまり時間がないのでササッと入浴を済ませ朝食会場へ。
結構慌ただしい朝となりました。

ー「生土亭」のひょうたん風呂。少し熱いですが、その分目が覚めます!ー

昨日に引き続き、本館での食事は焼きたて干物が付いた御膳料理。
ワサビ漬けや温泉卵でご飯が進みまくりです。

ー旅館の朝食は本当にご飯が進んでしますので、大変な事になってしまいますー

腹ごしらえを済ませ、宿を後にして下田駅へ。
今日は定期観光バスを申し込んであるので、下田をプチ観光です。

と、ここで問題が発生。
昨日チリで発生した地震による津波が日本にも近付いているらしく、
場合によってはかなり大きな被害も想定されるとかされないとか。
今日の観光では「黒船号」による下田湾周遊もあるので、まさかの観光中止も!?

折角の観光が中止になるのは悲しいけど、津波が来てるなら仕方ない。。。
と、かなり神妙な趣でツアー会社を訪ね、現状を聞いてみると・・・

「大丈夫ですよー」

ってゆーか、津波が来ているですが大丈夫ですか?

「大丈夫ですよー(あっさり!)」

多少の疑問は残るものの無事にチケットを手に入れ下田観光へ出発です!!

ーこのしおりが観光のチケット。ちょっとオシャレですよねー
ーバス会社のシールを胸に付け、いざ出発!ー

と思ったら、バスに乗り込む前に街中に警報が鳴り響き、
「海や川には近付かないように!」との放送が繰り返し流れ始めました。
この状況ではさすがに船は厳しいかな・・・と思ったものの、

「10時の船が最終になるので、このバスはコースを変え10時の船に向かいます!」

などと、危険を顧みないコース変更が発表され、
気付けば唐人お吉が奉られている「宝福寺」を経て下田港へ到着していました(笑)。

ーまずは唐人お吉や坂本龍馬にゆかりがある「宝福寺」を観光ですー
ーここには日本の自由と平和の為に身を捧げた唐人お吉が眠っていますー
ーカメさんの形をした岩もありましたー
ーここで坂本龍馬が勝海舟に謁見したそうですー
ー当時の雰囲気を残すものもいくつか展示されていましたー

そして、とうとう問題の下田湾周遊。
雨の中「黒船号」がつるこ達の到着を待っていました。
波は比較的で穏やかで津波の気配すら感じません。
覚悟を決めて船に乗り込み、身も心も船長に捧げます。
どうか無事に戻って来れますように!

ー黒船の1/4スケールで作られた観光船「黒船号」。2階は追加料金が必要なので1階で我慢ですー

出発してすぐに餌を求めてカモメの大群がやって来ました。
ほとんど景色も見ずにカモメの写真ばかり撮影していると、あっという間に周遊は終了(笑)。
結局、津波の心配は0%でしたが、当然これ以降は船は出ないので、
ギリギリ乗れて逆にラッキーだったと思う事にしましょう!

ー餌をあげているため、カモメが群れをなして船に付いて来ますー
ー湾に浮かぶ小島には赤い鳥居が美しく見えていましたー
ー湾の先には灯台があり、船の安全を祈り続けています。まだ津波は見えないようですー

「黒船号」に別れを告げ、今度は内陸へ!
下加茂で開催中の「みなみの桜と菜の花まつり」へ向かい、
昨日に引き続いて河津桜を鑑賞します。
雨も小降りになっており、つるこ以外は傘が無くても平気な感じです。

雨の影響か、津波の影響か、河津に比べると地味だからかは分かりませんが、
昨日に比べて観光客がほとんどいない状態なので、本当にゆっくりと鑑賞が出来ました。
雨が降った後なので「緑」もとても綺麗で、贅沢なひとときを過ごせましたよ。

ー昨日とは打って変わってほとんど観光客がいない状況での鑑賞となりましたー
ーピンク、黄色はもちろん、緑色もとても鮮やかで美しかったですー
ー対岸にも桜が見え、まるで桜に包まれているような気分になりましたー
ー少し風があったのでなかなか美しく撮れませんでしたが、これは綺麗でしょ☆ー
ーつるこはしぶとく傘をさしての観光です。ブタちゃんが目印ですー

桜を一通り堪能した所で最後の観光地「下田ロープウェイ」へ向かいます。
駅からすぐの場所なので、ここで解散となりロープウェイは自由観光です。
少し疲れていましたが、ちょっとなら大丈夫だろうと皆で山の頂上へ!

ーロープウェイ乗り場は伊豆急下田駅から徒歩1分と、かなり好立地ですー
ーわずか3分で標高200mの寝姿山の頂上へ到着しましたー

頂上からは下田湾が一望出来、先程の「黒船号」のコースも確認出来ました。
黒船の見張り所にはかつて使われていた大砲なども残っていました。
ちなみに、まだ津波は見えませんでした。

ー下田湾が一望出来ました。天気の良い日は伊豆七島や天城連山も見えるそうですー
ー先程「黒船号」で横切った小島も見えました。結構近い場所でビックリー
ー黒船の見張り所には大きな大砲が残っていました。(米国船に搭載してあった本物)ー

一通り観光が終了し、今度は食欲を満たす番がやっていました。
ロープウェイを下りながら、何を食べようかと盛り上がっていると、
何やら気になるものが目に入って来ます。

なんと、ロープウェイもこれで終了になっていました。
高い所にあるから関係ないと思っていたのですが、
事態は意外と深刻になっているようです。

ーロープウェイまで運転見合わせになっていましたー

そして、とうとう恐れていた事が起こってしまいました。
お土産を買って駅に戻ったその時でした。

なんと、電車まで運転見合わせになっていたのです!!!
一時間後に発車予定のつるこ達が乗る列車は運休になるとの張り紙もあり、
観光の高揚から一転、今日帰れるかどうか分からないという緊急事態に陥ってしまいました。

ーまさかの電車まで運転見合わせ状態!なんてことでしょう!!ー

昼食の事も忘れて呆然としてしまいましたが、気を取り直して情報収集です。

どうやら、
夕方までの電車は全て運休。
津波の状況は依然不明だが、警報が解けるまでは電車は動かない。
さらに、警報が解けた後に線路の状態を確認するので、
電車が動く時間はかなり遅い時間になる。
ホームにある車両を一つ解放するので、臨時の待合室にしてほしい。

などといったことが次々に判明し、
つるこ御一行も待合室確保のため行列に並ぶ事になりました。
待つ事数十分。
ホームの車両が解放され、長い長い待ち時間が始まりました。

ー人が一人もいない寂しいホーム。向かって左の車両が待合室として解放されましたー

無事に席を確保出来たので、まずは腹ごしらえ。
それぞれが駅弁を買ってランチタイム。
その後、数時間おしゃべりに花を咲かせ、気付いた時には警報は解けていました。

ー海鮮三昧だったので、トンカツ弁当を食べましたー

5時間程経過した頃でしょうか、待合室として解放されていた車両は熱海へ向け出発。
その後、熱海で奇跡的な「踊り子号」への乗り継ぎを経て無事に東京へ。
17時到着予定が22時になっていました・・・。

何とも貴重な経験をしましたが、
5時間も待てたのは元気なチュニジア会のメンバーと一緒だったからだと感謝しています。
もしつるこひとりだったらと思うと、恐ろしくて夜も眠れません。

17年ぶりの大津波警報だったらしく、
電車が止まってかなり辛い思いもしましたが、
怪我をしたり事故に合った人が出なかったので、
結果としては正しい対応だったかなと思います。

そんなこんなの伊豆珍道中。
最後はとても辛かったけど、吊るし雛も河津桜も温泉も下田観光も大堪能でした。
また皆さんと行ける日を楽しみにしています〜☆

という訳で、今日の夕食は吉祥寺「ココイチ」でカレー。
あぁ、いつもの生活に戻って来た。。。

ーメンバーの携帯ストラップがウィンナーだったので、食べたかったんですよ!ー

今回の戦利品はこちら!
伊豆のお菓子に吊るし雛の飾り、珍味にお茶漬け、みかんなどです。
チュニジア会メンバーからは海外土産も頂きました。ありがとうございました!!

ー津波事件のおかげで干物などが買えなかったのが心残りですー

そして、今日は吉祥寺「ユザワヤ」閉店の日でした。
帰りが遅くなったので最終日の様子は分かりませんが、
これで一つの時代が終わったような気がします。
3末にはロンロンも閉店するので、吉祥寺はこれから大きく変わっていきそうです。

ーありがとう、ユザワヤ。ありがとう、ロンロン!ー