炎の悲愴。 [コンサート]

今日は渋谷でコンサート。
東京フィルハーモニー交響楽団、今年度6回目のオーチャード定期演奏会です。



演目はこちら。

芥川也寸志:弦楽のための三楽章
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調「悲愴」

指揮:小林 研一郎
ピアノ:中野 翔太

芥川也寸志「弦楽のための三楽章」はあまり馴染みのある曲ではありませんが、
13分程度の短い曲にも関わらず想像以上に聴きごたえがあり、とても印象に残りました。
重厚な弦の響きが心地良かったです。

モーツアルトはつるこ的にあまり好きじゃないので、普通でした。。。

「悲愴」は金管が頑張り過ぎの箇所が幾つかあり、
その部分に関してははマイチでしたが、、
それ以外は「炎のコバケン」炸裂の名演奏だったと思います。
3楽章終了後にパラパラと拍手する人がいたのですが、
その気持ちが分かるくらい盛り上がり、いろいろな意味で突き刺さるような演奏でした。
特に銀英伝好きは大興奮間違いないと思います[るんるん]

年末注文したおせちの「おまけプレゼント」である牛肉が届きました。
思っていた以上に量もあるので、食べるのが楽しみです。
にしても、かなりお得なおせちでした!!



ランチは秋田で買った「なまはげラーメン」。
まあ美味しかったかな。




夜は吉祥寺「うな鐡」で鰻重。
久しぶりの鰻はとろけそうでした。
うまし!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。