新春、Wホワイト落語会5 [落語]

今日は下北沢で恒例の落語会、「Wホワイト落語会」でした。
奇想天外の噺家2人によるホワイトな笑いの夜を堪能しましたよ。



演目はこちら。



前半は2人とも「う〜ん・・・」って感じでしたが、
中入り後の白酒さんの「だくだく」はかなり良かったです。
その後の白鳥さんは勢いで笑いを取っていましたが、
今日は全体的に白酒さんの方が好みでした☆

ちなみに、500円キャッシュバックのお題は「龍のイラスト」。
つるこも頑張って描きましたよ[るんるん]
みんな力作ぞろいでビックリです!




続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つの芝居。 [落語]

今日は午後から劇団四季の「オペラ座の怪人」、
そして夜に野沢雅子さん主宰、劇団ムーンライトの「待つ人々」、
2つのお芝居をハシゴして観て来ました。

「オペラ座の怪人」



衣裳もセットも豪華絢爛で自分たちがパリのオペラ座の観客になったような、
そんなうっとりした気分で鑑賞出来ました。
何より音楽が生演奏だったのはつるこ的にポイントが高いですね。
やっぱりあの有名なメインテーマが鳴りだすと胸が高まります[るんるん]

「待つ人々」




渡る世間が最終回を迎えて心にポッカリと空いた穴を埋めてくれるような、
大家族による心温まる人間ドラマでした。
重要な手紙のシーンは主宰の野沢雅子さんによるもので、説得力も抜群でした。
大御所声優さんが主宰とあって、どの役者さんも声が聞き取りやすく、
すっと物語に入っていけましたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白酒さん、出番ですョ! [落語]

今日は渋谷で落語会。
第五回「東北福寄席」チャリティー落語会『白酒さん、出番ですョ!』に行って来ました。




もう一人の出演者である柳家わさびさんのド緊張っぷりにヒヤヒヤしたり、
桃月庵白酒さんのチャリティーに対する意見に共感しつつもドキドキしたり、
なんとも地に足がつかないような会でした。。。

ただ、やはり白酒さんの高座にはグイグイと惹き付けられ、
あっという間の2時間でした[わーい(嬉しい顔)]

演目はこちら。



最近は三遊亭白鳥さんとの2人会に行く事が多いのですが、
お互いが足を引っ張るような、ちょっと負のオーラを感じる会だったのに対し(笑)、
今日の会はわさびさんの残念さ?をはねのけるような素敵な会でした!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wホワイト、よたび [落語]

今日は下北沢で落語会。
『残暑、Wホワイト落語会 よたび』です!



落語会の異端児?2人による化学反応を楽しむこの会も、早いもので4回目。
1回目こそ、そのあまりの弾けっぷりに目玉が飛び出そうになりましたが、
2回、3回と、そのトンデモさは身を潜め、少し物足りなくなっていたのも事実。

なのですが、今回は4回目にして過去最大の大爆発で、
聞いているこちらももうヘトヘト状態です。
いやぁ、「Wホワイト」はこうでなくちゃ!
と興奮気味に次回の公演に思いを馳せるつるこでありました。

演目はこちら。



目玉は白鳥さんの「珍景かさねが真打」。
実名がバリバリ出て来るストーリーに身の毛もよだつ思いでした。
白酒さんは先日も聴いた「松曳き」と「不動坊」。
相変わらずの白酒節には安心感さえ漂いますが、今日もちょっと噛んでたかな。

ちなみに、毎度お馴染み「ホワイト」割引?のお題は「白いハンカチ」。



これで500円キャッシュバックですから、有り難い話です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むふふふふふ。 [落語]

今日は中野で落語会。
桃月庵白酒さんの独演会『白酒むふふふふふ』でした。
シリーズを重ねる語に「ふ」が増えていくそうです。



演目はこちら。



独演会なのでもう少し思い切ったというか、
無茶している演目があっても良かったのですが、
それだと白鳥さんとの2人会のようになってしまうので自粛したのでしょう。
多分。

つるこ的には少しガッカリ、少し安心という感じでしたが、
ゲストのハッチェルさんの頑張りもあって、なかなか楽しめました。
ただ、一番すらすらと話せていたのが前座の扇ちゃんというのは悲しいかも。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷に福来たる [落語]

今日は渋谷で落語会。
震災の影響で中止になった会のリベンジらしく、
「毎日新聞落語会 渋谷に福来たる 〜落語ムーヴ2011〜vol.0だったはず。」
というタイトルの落語会でした。




当初とは少しメンバーが入れ替わっているようで、
人気者が勢揃い!のはずが、一歩間違えば「闇鍋」というか、
当たりなのかハズレなのかが分からないようなメンバーでした。(笑)

演目はこちら!



一之輔さんが地ならしをした所で、あとはもう何でもありのコーナーのよう。
白鳥さん、彦いちさんは、非常にハイテンションでしたが、
何度も何度も聞いているネタなのでちょっと残念。
白酒さんは馴染みのない雰囲気に放り込まれたのか、少し消化不良な感じ。
昇太さんは、全員からのバトンを受けてはしゃぎまくり。。。
で、つるこ的には大変堪能しましたが、これが最初の落語会なら引きまくりかな。
今日の演目では白酒さんのネタが一番好きかも。
相変わらず噛み噛みだったけどね。

いつかまたこのメンバーでお願いします!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。