角館ぶらり [国内旅行]

今日は「角館」の観光です。
ゲリラ豪雨の中、後生掛温泉からバスに揺られる事2時間。
新幹線で移動する事15分。

角館に到着した頃には(つるこのお上品オーラのおかげで)雨も止んでおり、
爽やかな風の吹く中での街歩きスタートとなりました。



まずはちょっと遅めのランチ。
武家屋敷ホテル内「樅の木亭」レストランで2段弁当を頂きました。
地のものを使った弁当はとても優しい味でした。





その後は街をぶらぶら。
武家屋敷を見学したり、醤油屋さんで蔵を見せてもらったり、
美術館ではラリックのガラス作品を鑑賞したりで、
見所満載の観光となりました。






「くら吉」であんみつを食べてエネルギーを充填し、
再び約4時間かけて東京へ。



移動時間が半端ない旅でしたが、秋田の人に触れて少し温かくなれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後生掛温泉へ [国内旅行]

先月の「鶴の湯温泉」に引き続き、
今月も秋田県の温泉へやって来ました。

今回は十和田八幡平国立公園にある「後生掛温泉」です!

東京からは新幹線で3時間半、そこからバスで2時間、
自宅を出てから約7時間での到着となりました。




地表からは煙があふれ、
辺りには熊除けの鐘がぶら下がってました。
つるこにとってはかなり非日常な空間です。





硫黄の香りで溢れる館内の奥には、
「箱蒸し風呂」や「泥風呂」、「神恵痛の湯」など、
7つの個性的な風呂があり、
ちょっとしたお風呂のテーマパーク状態。

温度も適温で、いつも以上にゆっくりと何度も入浴を楽しみました!





続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むふふふふふ。 [落語]

今日は中野で落語会。
桃月庵白酒さんの独演会『白酒むふふふふふ』でした。
シリーズを重ねる語に「ふ」が増えていくそうです。



演目はこちら。



独演会なのでもう少し思い切ったというか、
無茶している演目があっても良かったのですが、
それだと白鳥さんとの2人会のようになってしまうので自粛したのでしょう。
多分。

つるこ的には少しガッカリ、少し安心という感じでしたが、
ゲストのハッチェルさんの頑張りもあって、なかなか楽しめました。
ただ、一番すらすらと話せていたのが前座の扇ちゃんというのは悲しいかも。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は3年後。

3年前に買った日持ちする保存食用のようかん「えいようかん」。
3年も持つから便利だよね〜、
いざという時にはこれで飢えをしのげるね〜、
「栄養」とかけてあるんだよね〜、
などと言っていたのですが、
気付けば今日が賞味期限でした。。。



大急ぎで在庫を同僚にくばり、羊羹三昧の一日となりました。
ありがとう、「えいようかん」。
そして、さようならぁ〜。

続きを読む


キーボード。

iPad2用に前から欲しかったBluetooth接続のキーボードを購入しました。
といっても、タイピングゲームのおまけなんです。



残念ながらゲーム本編はスルーし、
早速iPad2と認識させてみましたが、バッチリ快適に使えそうです。



以下の注意点さえ分かっていれば問題ありません。

・「Fn」を押しながら電源を入れてiPad2と認識させる(初回使用時のみ)
・「家(ホーム)」+「スペース」で日本語と英語を切り替え
・キー配列の問題で、記号などがキーボード表記のものと違う

早速、週末の旅行から持ち歩いて試してみます!
宿で携帯の電波さえ繋がれば、旅日記をその日にアップ出来ると思います。
・・・電波、繋がるかなぁ・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クマカロン?

今日は差し入れにこんなものを頂きました。
クマのマカロン、略して「クマカロン」です!



こんな可愛いの食べれな〜い☆
とか言いながらもしっかり「耳」から頂きました。
ありがとうございました!

「もうちょっと柔らかい方が好みかな」と思っていたら、
『柔らかい方が良い方は3日後くらいにお食べ下さい!』
と書いてあるカードを見つけました。

・・・って、食べる前に言って下さい[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おちゃけ。

夏休みモードは終了させ、今日から仕事モード。
先週末は急遽お休みを頂いたので、
留守番してもらった同僚に京都のお酒を買って来ました。

といっても、つるこはお酒は全く飲めないので、
見た目で選んで来たのですが・・・



涼しげで可愛いでしょ[ぴかぴか(新しい)]
これで味も良い事を祈ります。

続きを読む


甥っ子姪っ子に囲まれて。

帰省最終日。
恒例となっている榊原温泉の日帰り入浴に行って来ました。
今回は2人の弟家族も行けるとこの事で、
甥っ子、姪っ子、合計6人に囲まれての日帰り入浴となりました。



1歳になる姪っ子は女風呂に行って、のこり5人が男風呂へ。
弟2人、オトン、そしてつるこの4人で面倒を見たのですが、
勝手に動き回るのでもう何が何だか。。。
激しく大変でしたが、皆気持ち良さそうにしていたので、
体も心も洗われたようです。

また行きましょう[いい気分(温泉)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もお墓参り

昨日に引き続き、
今日は父方の先祖のお墓参りに行って来ました。
こちらも十数年ぶりかな。
お墓に水をかけてあげると、とても涼しそうでしたよ。




続きを読む


お墓参り

母方の祖父の実家が名古屋にあるのですが、
弟達とタイミングを合わせることが出来たので、
急遽会社を休み、十数年ぶりのお墓参りに行って来ました。



十数年ぶりと言うことで、
つるこもかなりボリュームアップを果たしているせいか、
最初は誰か分かってくれない親戚もいましたが、
温かくもてなしていただき、
とても気持ち良くお墓参りする事が出来ました。




次はいつになるか分かりませんが、
皆さん、また会いましょう!!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。